40代オッサンtrrymtorrsonの雑記

休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット 働きたくないショボいサラリーマンのビジネスブログ

休職したころの情けなさいっぱいで目が覚めました

 こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

 2021年、元旦からの3連休が今日で終わりです。

 明日から仕事ですね。

 

 今朝久し振りに一昨年休職したころの夢で目が覚めました。

 これがフラッシュバックか?

 当時はあの上司に付き従って仕事するのが精一杯の毎日でした。

 得体のしれないプレッシャーを与える上司と組んで何とか半年経過したころ、仕事の指示を守らなかったため同僚の面前で激しく罵倒され、人格まで否定された。

 これが数日続いた。

 

 上司との信頼関係の中で仕事をこなすことがすべてだった僕にとって、耐えてやり過ごすという選択肢はなかった。

 仕事をすべて投げ出して休むか、この上司に逆切れして対決するかの二択しか僕には選択肢はありませんでした。 

    

 

 結局その上の上司と人事部に相談。診断書を書いてもらって休職しました。

 3月中旬に復職。当時の上司は人事異動で居なくなったため、新しい上司の下で9か月やり過ごして2020年を終えました。

 

 何とも情けない。

 情けなさいっぱいで目が覚めました。

 勤め先が倒産したわけではない。転職を強いられたわけでもない。

 ただ上司に全否定されて仕事に行けなくなって休んだだけ。

 

 休職してからはこれまでの記事でつらつら書いてきたように、仕事のことさっぱり忘れて自宅に引きこもって好きなことをやってました。

 ここ10年~20年スパンの間に出来なかったことに片っ端から着手してみました。

 一昨年休職する前にスマホを導入しましたが、休職後は、写真や動画、ビデオテープ、カセットテープ、DVD-RAMの整理、古いPCやデジカメやガラケーの処分、CDプレーヤーの修理など、まず身辺整理に着手しました。

 

 身辺整理が落ち着くと、新しいテクノロジーの導入に着手しました。

 電子書籍(アマゾンkindle)をPCとスマホに導入。YouTubeへの動画投稿。ドコモ光、ドコモdカードに加入。スマホ歩数計アプリや読書管理アプリを導入。U-NEXT加入。楽天ポイント投資やソーシャルレンディング投資を開始。はてなブログに投稿開始。kindleダイレクトパブリッシングの出版に着手。写真AC(Photo AC)に写真投稿開始。ツイッターアカウント開設など。

 

 というわけで、明日から仕事始めです。

 もう職場の人間関係はドライにいく。

 あの上司が極端に他者依存が強かっただけだ。

 職場の人間関係は性格や価値観のまったく違う、仕事の能力も欠けた者同士が何とかフォローしあって成り立っているもの。元々持っていたそういう考えは変えません。

 

 また仕事が辛くなったらどうしようかな?

 もうさすがに休職というカードは切れないな。

 辛くならないようにぼちぼちやっていこう。

 

☟『もう本業には全力で取り組まない。趣味と副業のウエイトを上げていく!』trrymtorrson 著