40代オッサンtrrymtorrsonの雑記

休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット 働きたくないショボいサラリーマンのビジネスブログ

世紀の祭典東京オリンピックが何かこんなに荒れてていいの?大成功させるんじゃないの?

 こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 

 

 いよいよ東京オリンピックが始まります。

 7月23日に開会式。

 それに先駆けて21日にソフトボールやサッカーなどの競技が始まります。

 

 世紀の祭典ですよ!

 お祭り好きな日本人、盛り上がってますか!

 僕はお祭り嫌いですが・・・。

 オリンピックは楽しみにしてますよ。

 

 最近のニュースから。

bunshun.jp

 

 文春オンラインからです。

 日本の最先端技術を駆使、統制された組織運営をベースにして、世界最高の「おもてなし」と震災からの復興を実現させるはずだった今大会ですが。

 混乱した組織運営の裏側を報じる記事ですね。

 

 海外メディアに対する受け入れ準備がかなりずさんで、大丈夫か?と不安にさせられる記事です。

 我々一般人が新型コロナウイルス感染症の不安ばかり報じる偏ったメディアに踊らされたのは反省しないといけません。

 だってテレビのワイドショー見てもいつも決まった医療関係の専門家と称する奴ばかりしゃべってるんだもん。

 

 しかし、大会を運営する組織委員会などまで右往左往してもらっては困るんですよ。

 粛々と準備を進めてきたのではなかったんですか?

 橋本聖子大会組織委員会会長、丸川珠代五輪相などは、周囲の騒音をはねのけて、強力なリーダーシップを発揮して大会成功に向けたメッセージを発するべきです。

 そういう立場なんじゃないの?

 でもこういった大会関係者や競技者のメッセージが表に出ないし封じられてる感じがしますね。

 僕はこんな難しい状況で大会の準備に当たる関係者やボランティアの方々を応援しますよ!

 

f:id:trrymtorrson:20210718194559p:plain

 

 何かバッハ会長も相当嫌われているようですね。

 マスコミの偏った報道姿勢の結果が端的に出たのが下の記事ではないでしょうか?

 「我々はコロナ禍で我慢してるのに、バッハさんと菅さんと小池さんが歓迎パーティーやるなんて。黙ってられない」と千原ジュニアが強い憤り。

 「我慢させられてる」って感じだけど、海外みたいに非常事態法で逮捕されるわけじゃないんだから、我慢したくなければしなくてもいいんじゃないですか?

 高橋洋一先生は自身のYouTubeチャンネルで日本の緊急事態宣言は非常に緩くて海外の憲法と違って私権制限できないって確かそういうことをおっしゃってましたよ。

times.abema.tv

 

 まあ非常に難しい話だとは思います。

 でもやっぱり歓迎会ごときで怒ってる場合じゃなくIOCと協力して大会を成功させるべきなんじゃないのかなあ・・・。

 何でバッハさんがこんなに嫌われてるか分かりませんが。

 商業主義丸出しだから?

 いや昔からオリンピックってそうじゃないの?

 それを知ってて、むしろ商業的に大成功したいから東京に招致したんじゃないの?

 

 千原ジュニアのようなコロナ寄り?の感情的な反応がより目立ってるような気がするんですよね。

 マスコミの偏った報道姿勢の影響でしょう。

 

 サッカーの吉田選手や堂安選手が言ってるように「家族やファンの前でプレーしたい」というのを叶えてあげるべきだし、なぜ無観客になっちゃったのかなあ。

www.tokyo-sports.co.jp

www.tokyo-sports.co.jp

 

 僕も最初は開催か中止か延期かという話だったから、なんとなく無観客でもテレビで観られるから無観客開催でいいんじゃない?と思ってたんですが。

 

 やっぱり吉田選手や三浦さんが言うように有観客でやるべきじゃなかったのかなあ・・・。コロナ対策を万全にしたうえで。

 

 今頃になって吉田選手の意見がニュースになっても、ちょっと遅すぎますよね。

 

 大会開催推進派や準備に携わる関係者、および主役の選手たちのメッセージが表に出てこなかったですね。

 今まで何をしていたのか?それともマスコミが封殺していたのか?

 

【7月19日追記】

 小山田圭吾氏の存在自体が最悪だし開幕直前でこんな状況になった五輪自体ももう最悪過ぎて笑うしかない状況・・・。

 

 本日の記事は以上です。

 

www.nikkansports.com