40代オッサンtrrymtorrsonの雑記

休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット 働きたくないショボいサラリーマンのビジネスブログ

楽天カードで引き落とし口座が残高不足だとどうなる?その対処法

 こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 

 

 昨年の3、4、5、6月は非常に家計が苦しかった。

 今年もその春がやってきました。

 

 ウチは5人家族で、コンビニから何からほとんどの買い物を楽天カードで支払っています。

 月の支払額は20~30万。

 

 普段が大赤字のうえに、3月から6月末のボーナス支給までのあいだ臨時支出が続きます。

・3月 固定資産税 19,000円

・3月 住宅ローンの団信保険料 18,000円

・3月 軽自動車車検代 約92,000円

・4月 地震火災保険料 69,000円

・5月 自動車税 45,000円

・5月 軽自動車税 7,000円

・6月 固定資産税 22,000円

 

 合計27万円ですね。

 どこから持ってくるんでしょうか(苦笑)。

 

 楽天カードの支払日はだいたい月末27日ごろなんですが、遂に先月引き落とし口座の残高不足で楽天カードの支払いができませんでした。

 

 

 引き落とし口座が残高不足だとどうなるのでしょうか?

 楽天カードのウェブサイト「楽天e-NAVI」にアクセスします。

 すると、画面上部に普段は表示されない次の警告が表示されます。

 

f:id:trrymtorrson:20210502232402j:plain

 「ご入金の確認ができておりません 至急こちらのお知らせをご確認お願いいたします」

 これをクリックすると、対処法が指示されます。

 

 要は指定の振込先に振込してくださいということ。

 僕の場合、次の金融機関を指定されました。

 

 ◇ 楽天銀行 楽天第一支店

 ◇ 三井住友銀行 西日本支店

 ◇ みずほ銀行 サツキ支店

 

 ちなみに楽天銀行は「楽天第一支店」のほかに「第一営業支店」とか「法人第一支店」とかがあり間違えやすいので注意が必要です。

 

f:id:trrymtorrson:20210503085919j:plain

 

 入金の確認ができないと、カードの利用が制限されるようです。

 

 それにしても残高不足になったのは今回で2回目ですが、年々我が家の財政状況が厳しくなりますね。

 特に昨年は復職して1年間の勤務で業務内容も関係ありますが、無理をせぬよう定時で帰宅していました。

 そのせいで給与収入は約2割減。いかに時間外勤務手当で稼いでいたかということが分かります。

 

 まあもっと節約しろってことですが。

 定時で帰ってると家計的にあっという間に困窮するってどうなんでしょうか?

 我が家の財政改革と働き方改革はいつになることやら。

 

 本日の記事は以上です。