仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

続・爆買い外国人観光客に爆買いさせてはいけない

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 

 

10月11日から、新型コロナウイルスの水際対策が大幅に緩和されました。

 

個人の外国人旅行客の入国も解禁されるなど、制限は、ほぼ、コロナ禍前の状態に戻ることになります。

具体的には1日当たり5万人としていた入国者数の上限が撤廃されるとともに、ツアー以外の個人の外国人旅行客もおよそ2年半ぶりに入国が解禁されます。(NHK NEWSWEB)

 

www3.nhk.or.jp

 

さっそく外国人観光客が大挙して訪日しているようです。

 

 

お昼のワイドショー「ひるおび」かな?

インタビューに答えたインドネシア人は「100万円以上使った!」

タイ人観光客の旅の予算はなんと400万円!

 

予想通り「爆買い」きましたね。

 

しかも中国人や欧米人だけでなく東南アジアなど幅広い国の人々が「日本安い、安い」と爆買いしに来ているのですね。

 

まだ新型コロナウイルスが爆発的に広がっていたころに次の記事を書きました。

 

trrymtorrson.hatenablog.com

 

記事の趣旨は以下のようなものです。

 

外国人観光客の「爆買い」復活が期待されるところです。

そして、そうであれば品質が良くて安い日本製品を安いまま売ってはいけない。

外国人向けの価格設定をするべきです。

 

 

訪日外国人消費は約5兆円でGDPの1%にも満たないとのことですが、このインバウンド消費を10兆円、15兆円と伸ばしていく余地は十分あるのではないでしょうか。

 

歴史的な円安です。

訪日外国人は数百万円ものお小遣いを持って押し寄せてくるんですよ!

 

繰り返しになりますが、外国人にはしたたかな商売をするべきです。

 

ちょっと工夫が必要ですが、日本人買い物客を後回しにしてでも外国人観光客向けに店内の改装を行い、値札を貼り替え、買い物ルートを整備し、プレミアムなホスピタリティでもって迎えるべきです。

 

そのさい品薄だと言い張って商品単価を2倍から3倍くらいに引き上げても彼らは買ってくれるはずです。

 

爆買い爆買いと喜んで安いものを馬鹿みたいに安いまま売ってはいけません。

爆買い外国人観光客に対しては、しっかり利益を乗せましょう。

 

本日の記事は以上です。