仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

【歩数計アプリ14】職場復帰10か月。ウォーキングの5つのメリット

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 

 

僕は家に居ることが好きな引きこもりオッサンです。

運動しろと人から言われてもしません。

 

運動することそのものに興味がないので、目標を数値で見える化して、目標をクリアすることに楽しみを見出すことにしたらどうか。

有り余る体力を確保すれば、辛い復職も乗り切れるのではないか。

 

それで、歩数計アプリdヘルスケア を使って毎日5,000歩以上歩くことを目標にしています。

 

『脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方』という本があるそうです。

メンタリストDaiGoさんは「知識の最大化」を目指すため、この本を読み終えた直後にジムに入会したと自著に書いていました。

 

投資、読書、ブログ、映画観賞、写真投稿などの知的活動の効果を最大化するため、脳を鍛える。

脳を鍛えるためには体を鍛える必要がある。

インドア活動をアウトドアに拡張していく。

毎日歩くのは、ほかでもなく引きこもり活動を強化するという目的のためです。

 

            -PR-

毎日の歩数がdポイントに!

 

『疲れない大百科』(工藤孝文 著)を読んで、体調を整えるテクニック、ストレスを溜めないテクニックも必要だと痛感。

 

30分のちょいキツ運動をすると脳内で精神の安定に深くかかわっている神経伝達物質セロトニンが分泌される。一錠の抗うつ薬に匹敵する効果がある。

 

頭が疲れていて体は疲れていないとき、逆に体が疲れていて頭は疲れていないときがあります。

睡眠で疲れが取れることももちろんありますが、横になって休むだけではかえって疲れが取れない場合があります。

 

そういうときは、休日は静かに体を休めるのではなく、むしろ積極的に体を動かすことで、新陳代謝と脳への刺激を促し、疲労回復に努めるという「アクションレストあるいはアクティブレスト(積極的休養)」という考え方があるそうです。

 

4月から本格的に職場復帰して、仕事中にコンスタントに歩くようになりました。

仕事中には歩くので無意識でもある程度の歩数は伸びるのですが、基本的にデスクワークのため、5,000歩を超えるためにはちょっと意識して歩数を伸ばす必要があります。

 

頭の中で考えることは他人には見えません。

職場の周りをグルグル歩いても誰も見ていません。

勿論仕事しながらです。サボりではありません。

 

仕事時間に、自分時間を拡張していく。

最近では、積極的に勤務時間を利用して5,000歩歩くノルマを実行しています。

 

f:id:trrymtorrson:20201215192053j:plain

 

まとめると、

▶歩数を記録することで習慣化が楽しくなる。

▶歩きながら思索する。

▶脳を鍛えて知的活動の効果を最大化する。

セロトニンの分泌を促しメンタル不調を改善する。

▶休日ウォーキングの積極的休養で疲労を回復する。


複数の取組みを成長させながら、修正しながら、継続する

細かく新たな目標を設定して、日々、ささやかな行動をやり続ける

これを続けます。 

 

■ 歩数計レポート

◇歩数集計を開始した12/17から1/15までの1日歩数の平均値は、筆者3,346歩(40代平均6,876歩)。世間の40代は筆者の2倍活動しているという結果。また、30日間のうち5,000歩の目標を達成できたのは12日でした。

◇1/16から2/14までの1日歩数の平均値は3,292歩、目標達成日数も11日で、ほぼ前月と同じ結果。すなわち筆者の活動量は、世間の40代の活動量の半分しかないということ。

◇2/15から3/15までの1日歩数の平均値は3,706歩、目標達成日数も11日で、ほぼ前月と同じ結果。すなわち筆者の活動量は、世間の40代の活動量の半分しかないということ。

◇3/16から4/14までの1日歩数の平均値は3,720歩、目標達成日数も9日で、ほぼ前月と同じ結果。すなわち筆者の活動量は、世間の40代の活動量の半分しかないということ。

◇4/15から5/14までの1日歩数の平均値は4,172歩、目標達成日数も13日で、前月より改善。世間の40代の活動量には及ばないが、仕事中に歩く機会を増やせば数値が伸びることが分かった。

◇5/15から6/13までの1日歩数の平均値は4,188歩、目標達成日数も11日で、ほぼ前月と同じ結果。ただし、仕事中にもう少し歩く機会を増やせば、5,000歩に到達することが分かった。

◇6/14から7/13までの1日歩数の平均値は3,740歩、目標達成日数は10日で、仕事の疲れが溜まり、ポジティブに動かなくなったことが判明。4,000歩切ったのは良くない。初心に戻って頑張ろう。 

◇7/14から8/12までの1日歩数の平均値は3,708歩、目標達成日数は7日で、暑さで疲れが溜まり、ポジティブに動かなくなっている。先のアクティブレストの考え方では、動かないことがかえって疲労を溜めているかもしれない。要注意。 

◇8/13から9/11までの1日歩数の平均値は4,283歩、目標達成日数は11日で、仕事が忙しくなったので、平均4,000歩超えた。しかし本当はオフにリラックスして散歩したい。

◇9/12から10/11までの1日歩数の平均値は4,450歩、目標達成日数は12日で、仕事が忙しくなって歩数は伸びている。平均5,000歩はいきたい。オフもリラックスして散歩したい。

◇10/12から11/10までの1日歩数の平均値は4,157歩、目標達成日数は11日。仕事は閑散期になった。散歩に良い季節になったので平均5,000歩はいきたい。オフもリラックスして散歩したい。

◇11/11から12/10までの1日歩数の平均値は4,359歩、目標達成日数は12日。仕事は閑散期になった。散歩に良い季節になったので平均5,000歩はいきたい。仕事中も積極的に歩きましょう。

◇12/11から1/9までの1日歩数の平均値は4,216歩、目標達成日数は17日。仕事中に歩くのは習慣化されてきた。休日でも歩く習慣をつける。

 

 ☟『脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方』(NHK出版)

 

trrymtorrson.hatenablog.com