40代オッサンtrrymtorrsonの雑記

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【歩数計アプリ4】石段スポット開拓で新たな目標を設定する

 こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 

 

 僕は家に居ることが好きな引きこもりオッサンです。

 運動しろと人から言われてもしません。運動することそのものに興味がないので、目標を数値で見える化して、目標をクリアすることに楽しみを見出すことにしたらどうか。有り余る体力を確保すれば、辛い復職も乗り切れるのではないか。

 ホリエモンの『多動力』を参考にして、休職中に複数の取り組みに着手する。そのうちの一つとして、無料の歩数計アプリdヘルスケアを使って毎日5,000歩以上歩くことにしました。目標歩数をクリアすることでポイントを貯めることもできます。

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!

 

 『脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方』という本があるそうです。メンタリストDaiGoは「知識の最大化」を目指すため、この本を読み終えた直後にジムに入会したと自著に書いていました。 

      

 投資、読書、ブログ、映画観賞、写真投稿などの知的活動の効果を最大化するため、脳を鍛える。脳を鍛えるためには体を鍛える必要がある。インドア活動をアウトドアに拡張していく。引きこもりオッサンが、引きこもり活動を強化するために、アウトドアに活動の場を拡げるという一見逆説的な理屈。

 ある日、病院に行って1階から3階まで昇り降りしたところ、平面を歩くよりも適度な負荷が掛かって、心地良いことに気づきました。

 これを発展させ、自家用車で行ける範囲の山頂にある神社仏閣を巡り、石段をのぼる。石段スポットを開拓して、5,000歩以上歩く目標にバリエーションを与える。さっそく1ヶ所開拓しました。

 

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 「複数の取組みを成長させながら、修正しながら、継続する」「細かく新たな目標を設定して、日々、ささやかな行動をやり続ける」。石段スポットは5ヶ所開拓する。これを実行していきます。 

 

■ 歩数計レポート

◇歩数集計を開始した12/17から1/15までの1日歩数の平均値は、筆者3,346歩(40代平均6,876歩)。世間の40代は筆者の2倍活動しているという結果。また、30日間のうち5,000歩の目標を達成できたのは12日でした。

◇1/16から2/14までの1日歩数の平均値は3,292歩、目標達成日数も11日で、ほぼ前月と同じ結果。すなわち筆者の活動量は、世間の40代の活動量の半分しかないということ。

◇2/15から3/15までの1日歩数の平均値は3,706歩、目標達成日数も11日で、ほぼ前月と同じ結果。すなわち筆者の活動量は、世間の40代の活動量の半分しかないということ。 

 

 ☟『脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方』(NHK出版)  

 

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