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Gates of Ishtar『At Dusk and Forever』(1998年)平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る㉕

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

仕事人間でしたがきっつい上司に潰され半年くらい休職した経験があります。

 

休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養していたんですよ。

 

さて休職して自分と向き合う時間ができたので平成の振り返りをしたいんですが、僕にとって平成の30年間(から令和の現在まで)ほぼどっぷりヘヴィメタルを聴いて過ごしてきたんですね。

そこで平成の回顧録的観点から、もはやクラシックだが色褪せないヘヴィメタルの名盤を紹介します。

歴史は風化したり断絶したりしますが、優れた作品を聴いた時の衝撃は鮮烈に思い出されます。

 

第25回目はスウェーデンのGates of Ishtar(ゲイツ・オブ・イシュター)の3枚目のフルアルバム「At Dusk and Forever」です。

「At Dusk and Forever」は1998年リリースで、1998年は平成10年になります。平成10年は僕が24歳でした。

 

■1998年の日本(wikipediaより)

新進党の6分裂や民主党の躍進、公明党の再発足、自社さ連立政権の終焉により政界勢力図が大きく変動した◆前年に続き、日本長期信用銀行日本債券信用銀行など、大手企業や銀行の倒産が相次いだ◆日本の年間自殺者数(警察庁発表データによる)が前年より8000人以上増加して3万人を超える。中でも、50代の自殺が急増している◆CD生産枚数が合計で約4億5717万枚と国内史上最高を記録し、CDバブル絶頂期となる◆同じく日本国内でのセルビデオソフトのうち、ビデオカセットでの売上金額が約2121億円、売上本数が約5232万本と国内史上最高を記録する◆日本でiMac発売◆和歌山毒物カレー事件

◆ベストセラー:五木寛之大河の一滴』リチャード・カールソン『小さいことにくよくよするな!』郷ひろみ『ダディ』鈴木光司『ループ』さくらももこももこの話小林よしのり『新ゴーマニズム宣言スペシャ戦争論浅田次郎鉄道員(ぽっぽや)』◆映画:『HANA-BI』『G.I.ジェーン』『リング』『らせん』『フェイス/オフ』『アミスタッド』『グッド・ウィル・ハンティング』『007トゥモロー・ネヴァー・ダイ』『エイリアン4』『スターシップ・トゥルーパーズ』『ガタカ』『L.A.コンフィデンシャル』『リーサルウェポン4』『プライベート・ライアン』『アルマゲドン』...etc.

 

 

1998年ごろは僕的にメタルに非常にのめり込んだ時期で、メタリカやスレイヤーのあとによりエクストリームでアンダーグラウンドでユニークなバンドがたくさん出てきました。

米国のフロリダとスウェーデンのメタルバンドが大好きでしたね。

今も大好きです。

これまでレビューしたアルバムも1998年前後のものが多いです。

 

Gates of Ishtarの3rdアルバム「At Dusk and Forever」も1998年リリースの作品ですが、このバンドのラストアルバムでもあります。

 

サウンド的にはこの時期に多数出現した典型的なメロディック・デスメタルになります。

スウェーデンメロディック・デスメタルIn FlamesDark Tranquillity、Edge of Sanity、Dissection、At the Gates、Arch Enemyといったバンドが一大ムーブメントを起こしていました。

In FlamesDark Tranquillityなんかは作品を重ねるにしたがって一聴してそれと分かる個性的なサウンドを確立しました。

 

一方、Gates of Ishtarはアンダーグラウンドからはいま一歩抜け出せませんでしたが、むしろ一聴して「これぞメロディック・デスメタル」という音楽をやっていたんですね。

輸入盤市場では当時かなり売れていたようです。

 

スタジオアルバムを3枚しか出していないGates of Ishtarですが、メンバーチェンジは多く、そのなかで一貫してフロントマンを務めたのが、ミカエル・サンドロフという男です。

彼の噛みつくような典型的なデス・ヴォイスは僕の好きなタイプで、また抒情的で慟哭のメロデスサウンドを創っていたという点で、メロデスシーンには欠かせない男だと思います。

 

アルバムジャケットといいサウンドプロダクションといい今一歩メジャーになり切れなかった彼らですが、この「At Dusk and Forever」では曲のクオリティもプレイも音質も格段に向上しました。

今は亡きオスカー・カールソンは前のめりの怒涛のドラミングで楽曲に凄まじいアグレッションを加えています。

 

「At Dusk and Forever」は30分ちょっとであっという間に駆け抜けるアルバムですが、僕はこの作品の後半を盛り上げる「Never Alone Again」と「Always」の2曲が大好きです。

 

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彼らの2ndアルバム「The Dawn of Flames」もメロデスの隠れた名盤でしょう。

いかにもB級の音質&ジャケットですが、冒頭の「Perpetual Dawn」やタイトルトラックの「Dawn of Flames」あたりはキーボードのアレンジが光るメロデスの名曲ですので一聴の価値ありです。

この作品には当時スウェーデンのメタルシーンに欠かせなかったあのダン・スヴォノもキーボードや曲作りやエンジニアリングで参加してるんですよね。

 

ミカエル・サンドロフは、Gates of Ishtarを辞めたあとThe DuskfallやHelltrainといったバンドで活躍したようですが僕は未聴です。

 

Gates of Ishtarの3枚の作品はジャケットアートを新しくして再発しているようです。

 

メロディック・デスメタルをただのうるさい馬鹿げた音楽だと思ってはいけない。極めて芸術性の高い作品もあるのだ。若い頃ビートルズの先鋭的な音楽を聴いて衝撃を受け、50代、60代になってもマニアで居続ける人がいるが、メロディック・デスメタルも同じだ。おそらく50代、60代になっても愛聴するだろう。そう思っています。

僕も40代半ばになりましたが、変に老成することなく、このときのGates of Ishtarのように粗削りで暗く尖ったオッサンでありたいと思います。 

 

 

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