仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Hate Eternal『Conquering the Throne』(1999年)平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る㉙

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕はいまから2年前に過労とパワハラで半年間も休職した人間です。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養していたんですよ。 さて休職して自分と向…

はてなブログのトップページで常に表示させたい記事を固定する

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 はてなブログで記事をずっと書いてきて、記事が貯まってきたので、分かりやすいように各カテゴリーに飛べるようにしたいなあと思っていました。 トップページにカテゴリー一覧があるイメージです。 しかし、は…

「働かないおじさん」上等!「中年の危機」を乗り越えましょう

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は2年前にパワハラと過労で倒れ半年間の休職を経験した人間です。 ずっとこの体験をベースに記事を書いています。 20代、30代は目の前のことに一生懸命でした。 真面目に仕事してきたつもりです。 40…

Artillery『B.A.C.K』(1999年)平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る㉘

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕はいまから2年前に過労とパワハラで半年間も休職した人間です。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養していたんですよ。 さて休職して自分と向…

『「文系バカ」が、日本をダメにする』高橋洋一 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 さて2年前に休職して以降、自分と向き合うために読書に力を入れることにしました。 当初は「年間100冊読もう!」と意気込んだのですが、昨年は50冊。今年も50冊ペースですね。 それでも以前は年間2~…

『あの戦争になぜ負けたのか』(文春新書)近衛文麿とルーズベルトの首脳会談

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は戦史の専門家ではありませんが、あくまで趣味の範囲で、個人的な観点でライフワークとして1945年の敗戦に至る真相を究明したいと思っています。 その方法論として、これまでの15回のレポートで極東国際…

趣味・副業で数値目標を設定し、PDCAサイクルを回す その5

こんにちは、40代半ばのオッサンtrrymtorrsonです。 2年前にパワハラと過労で約半年間休職しました。 その休職期間中に本業以外に自分がやりたいことやできることを整理してセルフブランディングというものをやってみようということで、下記のように列挙…

日本の賃金が低いのは、労働者が賃上げ闘争をサボっているからなのか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 先日僕は最低賃金引上げの記事で、経営者側は引上げに反対している、経営者や経団連は賃金が上がるにはどうすればよいか議論すべきだということを書きました。 trrymtorrson.hatenablog.com そのあと、東洋経…

【LOH症候群4】男性ホルモン(テストステロン)補充療法1か月(注射4回目)。ちょっと効果が落ちてきた?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 働きたくないビジネスマン、仕事したくないサラリーマンの皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕は働きたくないショボい事務職のオッサンです。 約2年前に過労とパワハラで休職し、それ以来ずっと仕事行きたくな…

最低賃金引上げ「31円」。この期に及んでも経営者は「引上げ幅を抑えたい」と寝言を言うのか

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 厚生労働省の諮問機関である中央最低賃金審議会が、2022年度の最低賃金の目安を全国平均で時給961円にすると決めたというニュースです。 www.nikkei.com 前年度比の上げ幅は31円と過去最大で、伸び率は3.…