仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【洋服の青山】消費者心理をくすぐるお値引きワザが盛りだくさん!

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は働きたくないショボい事務職のオッサンです。 約2年前に過労とパワハラで休職し、それ以来ずっと仕事行きたくない病に苦しんでいます。 仕事がしんどいサラリーマン諸氏にとって、朝、仕事の支度をするの…

無添くら寿司社長、田中邦彦。「無添」へのこだわりに経営哲学はあるのか

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 無添くら寿司でパワハラを苦に店長が焼身自殺した件について、2回にわたり書いてきました。 これらの記事での僕の主張は、日本の経済や社会のためにブラック企業は潰れてもらわなければ困るというものです。 …

Cradle of Filth『Dusk and Her Embrace』(1996年)平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る27

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕はいまから2年前に過労とパワハラで半年間も休職した人間です。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養していたんですよ。 さて休職して自分と向…

和歌山県警のパワハラ自殺。加害者が退職金を受け取るのは許されない

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 パワハラに関する事件を取り上げます。 和歌山県警で2022年3月、40代男性署員が署内で首をつった状態で発見され、後日死亡と認定。県警は自殺と判断したとのことです。 mainichi.jp 和歌山県警和歌山北署(…

ドコモでんきに申し込んだ。ドコモ経済圏でポイントザクザク!

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 本業に依存せずに経済的に自立するというのは、ショボいサラリーマンにとって夢のようなテーマです。 僕はその小さな試みとしてポイ活に勤しんでいます。 楽天経済圏は僕にとってポイ活の大きな活動拠点ですが…

【45歳定年制】人生は二回ある、自分は二つの働き方を選べるのだ

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 昨年、政府の経済財政諮問会議の民間議員でサントリーホールディングスの新浪剛史社長が、経済同友会の夏季セミナーで「45歳定年制」を提案したというニュースがありました。 その後メディアやネットやSNSで…

岸田首相、資産所得倍増プラン。「貯蓄から投資へ」に冷ややかな声

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 岸田首相がGWに東南アジアとヨーロッパを歴訪していたんですね。 外遊の締めくくりとして英国を訪問。 ロンドンの金融街・シティーで講演したそうですが、この内容が波紋を呼んでいます。 岸田首相の講演内容…

Rage『The Missing Link』(1993年)平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る26

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕はいまから2年前に過労とパワハラで半年間も休職した人間です。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養していたんですよ。 さて休職して自分と向…

自分は搾取されている存在だと規定し、搾取と戦うために知恵を絞る

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は「毎日残業+土日出勤+パワハラ上司」の3拍子でメンタル不調になり、診断書を書いてもらって休職しました。 それからもう2年以上も経ちました。あっという間です。 復職してからもずっと調子が悪かった…

くら寿司のパワハラ自殺報道。ボイコットでブラック企業を潰そう

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 無添くら寿司でパワハラを苦に店長が自殺したであろうということが、文春の取材で明らかになりました。 bunshun.jp その後さらに我々の理解を超えた、くら寿司側の非道な対応が明るみに出ました。 【文春】く…