仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知識社会化による人々の分断とは『上級国民/下級国民』橘玲 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 このごろ橘玲(たちばな・あきら)さんの著書を3冊立て続けに読みました。 『働き方2.0vs4.0』(2019.4月発行)『上級国民/下級国民』(2019.8月発行)『無理ゲー社会』(2021.8月発行)という3冊です。 そ…

考える前にとにかく行動。目標を達成するにはどのくらいの行動が必要か?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 結婚して子供を持っていよいよ住宅資金や教育資金を貯めなければいけないということで、複数のネット銀行口座や証券口座を開設しました。 それが10年くらい前なんですね。 それから40代半ばのオッサンにな…

パワハラ上司は怒ってもいい相手にしか怒らない。相手が自分より弱いから怒るっていうカード切ってるだけ

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 久し振りに土日まるまる休みだったので、土曜の午前中メンタルクリニックに行って、残りの1.5日ゆっくり過ごしました。 YouTubeのひろゆきさんの動画を見てたんですよ。 そしたら「自称短気な人は本当は噓つき…

Gates of Ishtar『At Dusk and Forever』(1998年)平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る25

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事人間でしたがきっつい上司に潰され半年くらい休職した経験があります。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養していたんですよ。 さて休職して…

無添くら寿司店長が店舗の駐車場で焼身自殺か。限りなく殺人に近い加害者の実名報道すべきだ

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 また痛ましい事件が起きました。 あの無添くら寿司です。 店長が自身の車を店舗の駐車場に停め、車内に火を放ち、自ら命を絶ったと思われます。 週刊文春の取材で明らかになりました。 bunshun.jp 店長の中村…

【週休3日制】日立製作所が週休3日制導入。労働時間を据え置く週休3日を改革と言えるか

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 みずほフィナンシャルグループ、ファーストリテイリング、塩野義製薬などが導入する週休3日制。 日立製作所でも導入されるようです。 www.nikkei.com sakisiru.jp 日立は給与を据え置いたまま週休3日を選択…

ヤフーがTポイントサービスを終了!Tポイントユーザーにとっては大打撃

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 10年くらい前から国内株・外国為替・ポイ活の3つで副収入を得ています。 trrymtorrson.hatenablog.com 上の記事では、2011年からポイントサイトに登録してコツコツとポイ活して稼いだ実績を載せています。 …

【週休3日制】「建新」中堅企業社長の先を見据えた経営ビジョンを見習うべき

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は約2年前に過労とパワハラで半年間も休職した人間です。 復職してからも仕事に対するエンゲージメント(忠誠心や熱意ややる気といったもの)の低下に苦しんでいます。 そうでなくともこの年になると仕事の…

生活保護の「扶養照会」は本当に不要。無駄な制度は廃止しよう

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕はパワハラと過労で仕事を半年間も休職した経験があります。 パワハラ上司は現職場から去りました。 一般的に見ればブラックではない働きやすい職場だと思っています。 それでも復職して2年間ずっと出勤す…

パワハラ防止法(労働施策総合推進法)が完全施行される。加害者は処罰されるのか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2022年4月より、いわゆるパワハラ防止法が中小企業にも義務化され完全実施されます。 パワハラ防止法とは正式名称を「労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律」(…