仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「FIRE」は糞みたいな会社に対する究極の勝利か?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は糞みたいなサイコパス上司と組んで適応障害のような状態となり半年間の休職を経験した人間です。 その後復職してもうすぐ2年になりますが、ずっと仕事がしんどい。 特に月曜日の朝がしんどい。 こんな職…

非正規雇用や派遣社員のままでいいという人が相当いる。しかし正社員、生計維持者の低賃金は問題だ

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 最近、高橋聡さんという方のTwitterをフォローしています。 高橋さんは格差・貧困問題、労働問題を中心に政治経済分野まで幅広く発言されている方で、自身のブログや「進撃の庶民」というサイトの管理人をなさ…

ブログを書き続けるための情報収集法。既婚者が使えるインプットツール

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 ブログを2019.12月に始めて、勤めながら出来るだけ毎日記事を更新するという試みを継続してきました。 新年度になって職場を異動して仕事に慣れるのが大変だったので更新頻度は下がりましたが。 「質の高い情…

うつ病などの精神疾患で仕事を休んだ地方公務員が20年で5倍に。なにも特異なことではない

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 また糞みたいな月曜日になりましたね。 糞みたいな一週間が始まります。 進歩がない7日間がひたすら繰り返される虚無感。 オッサンになると、進歩じゃなくて自ら変化を生み出していかないといけないのかもし…

家事や育児や余暇の時間の拡大。このライフスタイルの実現こそ日本人にとっての大きなチャレンジ

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 先日、日本人の労働時間は減少し続けているということを書いたんですよね。 今後も労働時間は減り続ける気がしますね。 AIやロボットの実用化が進み人の労働に置き換わる。 コロナ禍で働き方に変化が見られる…

実は減り続けていた日本人の労働時間。その理由は労基法改正と非正規雇用の増加

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 「AIとロボットの進化によって人間の仕事は奪われる」 奪われてもいいじゃん。 trrymtorrson.hatenablog.com AIとロボットによって仕事の効率が上がり労働生産性がアップすれば、賃金を下げずに労働時間を短縮…

仕事が片付かないのはしんどいが、辛い原因は違うところにある

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は一昨年の10月から去年の3月まで仕事で潰れて半年間休職した人間です。 休職中にこのブログを書き始めて、1年と8か月くらい書き続けてきました。 本業に復職して何とか週5勤務続けていますがしんどい…

今年も終戦の日を迎えました。悔しさを心に刻み雪辱を誓う日

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 今年も8月15日の「終戦の日」を迎えました。 今年NHKのBS1では極東国際軍事裁判で起訴された28人の被告のうちの一人、外交官の大島浩にスポットを当てた番組を放送。 マニアックに深掘りするいい企画で…

ベーシックインカム導入を柱にした日本維新の会の公約。面白い政策論争を期待しましょう

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 長時間働いても給料は安く生み出す成果も低い。 まさにジリ貧。 それが今の日本の姿です。 労働生産性はOECD加盟国のなかで相当下位の21位(2017年)。 賃金水準もOECDのなかで相当下位。 日本の平均賃金がO…

最低賃金を引き上げ続けるとどうなるのか?賃金が非正規雇用の方に引っ張られる?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 どうしたら人びとが貧しさから解放されて物心共に豊かさを手に入れることができるんでしょうか? どうしたら人びとが成長の見込めない奴隷のような長時間労働から解放されて、落合陽一さんの言う「ワークアズ…

明治安田生命「理想の上司」ランキング。僕的に一躍トップに躍り出たのは?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 会社という組織のなかで働いていくには、上司がどういう人間かということが非常に重要になってきます。 僕は一昨年サイコパスのような上司と組んでその半年後精神的に追い詰められて適応障害のような状態とな…

あなたは転職しますか?起業しますか?それとも会社にしがみつきますか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 先日から転職について考えているんですが、40代オッサンにとって転職は甘くないというのが分かったところです。まあ当然なんだけども。 なので、「いつでも辞めてやるぞ」と言えるように準備ができるまでは…

「圧迫面接」って怖い。でも「解雇規制の緩和」も怖い

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事が相変わらずしんどいので、「いつでも辞めてやるぞ!」というオプションを手にすることで、ちょっとはラクになるかなと考えました。 転職を視野に入れるということですね。 キャリアカウンセラーの中谷充…