仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞、銀行がヤバい?朝日新聞が過去最大の赤字。銀行ATMも苦境

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 朝日新聞は2021年3月期の連結純損益が441億円の赤字(前期は106億円の黒字)に転落したと発表しました。 赤字は11年ぶりで1879年の創刊以来、過去最大の赤字幅だそうです。 朝日新聞、過去最…

法律が増えていくからホワイトカラーの仕事は減らない

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は一般事務職なんですが、事務の仕事で長時間残業してるのって何なんでしょうか? 事務の仕事といっても色んな職場があると思います。 会社の経理や労務管理、公務員、病院事務、弁護士や司法書士や行政書士…

「会社の発展はすべて社会が決定してくれる」この視点が必要かもしれない

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 相変わらず1日8時間、週40時間労働が辛い。 ヘッポコオッサンサラリーマンなんですが、いま『松下幸之助から未来のリーダーたちへ』という本を読んでいます。 経営の神様といわれる松下幸之助さんですが、…

「ビジョンハッカー」「Z世代」これからの未来を作る若者たちに感心した

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 NHKスペシャルの「ビジョンハッカー」観ました。 www.nhk.jp www.facebook.com 面白かったですね。 今までの大人たちが解決できずに放置していた社会問題を、世界の20代、30代の若者たちがSNSで人を集め、…

日本維新の会がベーシックインカムを公約に。本格的な議論が進むか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 日本維新の会が次期衆院選の公約の柱としてベーシックインカムなどを盛り込んだ「日本大改革プラン」を発表しました。 www.nishinippon.co.jp きましたね、ベーシックインカム。 維新の会のベーシックインカム…

労働基準法第32条を知っていますか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 上司のパワハラ行為と過労により約半年間休職した経験があります。 復職して1年以上経過し部署も変わりました。 いい年した40代後半のオッサンなのに新人のように仕事を一から覚えなくてはなりません。 パ…

映画『セッション』を観た。サイコパスのパワハラ教授が元上司に重なって見えた

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は一昨年パワハラ上司のプレッシャーに耐えかねて半年間仕事を休職しました。 この上司、今考えてもサイコパス気質だったと思う。 得体の知れない威圧感のある人物。 いつも監視されている感じ。 眼つき顔つ…

長時間労働の是正こそ成長戦略『労働時間革命』小室淑恵 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役社長の小室淑恵さんという方をご存知でしょうか。 この人こそ、長時間労働の是正を政府に働きかけて「働き方改革こそ成長戦略だ」という政府の方針を方向付けた立役…

【読書】インプット(読書)とアウトプット(実践)の比率を考えてみる

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 ビジネス書を読んで役に立つのか? 一言でビジネス書といってもピンキリありますが。 「インプットばかりしていても、アウトプットしなければ1ミリも現実は動かない」という人いますね。 「たくさん行動して…

「真面目系クズ」休職経験者の僕は、会社に復職してからずっとこのスタンスでやってきた

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 最近面白いというかドキッとさせられるフレーズをTwitterで見かけました。 「真面目系クズ」というものですね。 真面目系クズって俺かよやめてくれって思ったけどやっぱひ自分自身だったので悲しくなってきた …

自分の問題と向き合い壁を越えていく。それが凡人のやり方『世界一のプロゲーマーがやっている努力2.0』ときど 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 GWも最終日になりました。 明日からの仕事がおっくうでたまりませんね。 明日から早起きして子どもを幼稚園と小学校に送り出して出勤準備して職場に向かう。 考えるだけでしんどくてたまらなくなります。 40…

楽天カードで引き落とし口座が残高不足だとどうなる?その対処法

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 昨年の3、4、5、6月は非常に家計が苦しかった。 今年もその春がやってきました。 ウチは5人家族で、コンビニから何からほとんどの買い物を楽天カードで支払っています。 月の支払額は20~30万。 普段…

ハードロックやメタルに合う国産スピーカーはあるのか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 ハードロックやメタルに合うハイエンドスピーカーはあるのか? 「スピーカー おすすめ」などと検索してみると、Bluetoothのおすすめスピーカーがたくさん出てきますが、バカにするなと言いたい。 ハードロック…