仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンの高評価レビューに???『わが子を「メシが食える大人」に育てる』高濱正伸 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 我が家には娘が3人います。 上が9歳の小学校4年生、下が5歳の双子で幼稚園に行っています。 高濱正伸氏の『わが子を「メシが食える大人」に育てる』を読みました。 高濱さんは有名な教育家の方だそうです…

【職場復帰11】Twitterに悶々とした心情を吐き出すのもアリ。病気休暇半年からの職場復帰

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して3か月が経ちました。 長期の休職、病気休暇中の方の参考にと思い、復職後のレポートを書き残しておきます。 僕は新型コロナウイルスが流行する半年前から仕事で挫折して休職生活に移行、つまりステイ…

Emperor『Anthems to the Welkin at Dusk』(1997年)平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る⑫

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事人間だった筆者がきっつい上司に潰され、5か月以上休職したのち、復職しました。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養していたんですよ。 さ…

【レアカード理論14】ドイツ人並みに休んでせっせと副業する

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事で潰れて半年間休職していましたが、本業のサラリーマンに復職して3か月が経過しました。 休職期間中に、ホリエモンの著書『多動力』に書いてある「レアカードになる方法」を参考にして、僕の自称肩書き…

【戦史研究11】永野修身と杉山元 対米開戦の最重要責任者『指揮官と参謀 コンビの研究』半藤一利 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は戦史の専門家ではありませんが、あくまで趣味の範囲で、個人的な観点でライフワークとして1945年の敗戦に至る真相を究明したいと思っています。 その方法論として、これまでの10回のレポートで、軍人を…

スパコン「富岳」の価値最大化に向けて

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事が辛くなり5か月半の休職生活後、復職して3か月が経過しました。 休職する半年前は1週間のうちほとんどが仕事で埋め尽くされ、少し家庭のことと自分の自由時間があるという生活が続いていました。 職場…

適応障害っぽい40代オッサンが、職場復帰後3か月経過して考えていること

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 昨年仕事で疲弊して、約6か月休職、職場復帰して3か月経ちました。 休職に至る前の半年間は、異動先での慣れない仕事、プレッシャーをかける上司、シビアな仕事内容。 気が休まる暇がなく、平日は残業、土日…

平日は4分割、土日は6分割で考える1週間のスケジュール『40代を後悔しない50のリスト』大塚寿 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 昨年仕事で疲弊して、約6か月休職、職場復帰して3か月経ちました。 メンタルをやられて職場復帰して、業務中の拘束時間を過ごすのはしんどい。 大前研一さんは著書『やりたいことは全部やれ!』に次のように…

At the Gates『Slaughter of the Soul』(1995年)平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る⑪

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事人間だった筆者がきっつい上司に潰され、5か月以上休職したのち、復職しました。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養していたんですよ。 さ…

読書・困難・読書・困難というサイクルが僕の人生においてずっと続いてきた。『読書という荒野』見城徹 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 昨年仕事で疲弊して、約6か月休職、職場復帰して3か月経ちました。 大前研一さんの著書『やりたいことは全部やれ!』に次のように書いています。 何か始めてそれがうまくいかなかったら、またやりなおせばよ…

自己投資の時間と集中力を確保して、仕事も趣味もやり切る。『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! 』池田千恵 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して3か月が経過しました。 休職の直接の原因となった元上司とは別れたので、徐々にですが前向きな気持ちを取り戻し、以前の仕事の勘を取り戻しつつあります。 半年近く休職したので、またもとの仕事に慣…

【戦史研究10】岡敬純と石川信吾 海軍の対米強硬論者『指揮官と参謀 コンビの研究』半藤一利 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 日中・太平洋戦争の起点をどこに設定するか? 僕は前の記事で便宜上、満州事変(柳条湖事件)を起点にして、終戦までの出来事を列挙しました。 それ以前にさかのぼっていくと整理が複雑になってしまいます。 …

サラリーマン復職後の過ごし方(2020.5月)ワークライフバランスを意識する

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事が辛くなり5か月半の休職生活後、復職して3か月が経過しました。 【5月にやったこと】 ・新型コロナウイルス対策として分室勤務体制となる ・本9冊購入 ・YouTubeのチャンネル登録者2,000人到達、80…

なぜ風邪をひいて医者にかかるように精神科にかからないのか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して3か月が経ちました。 僕は昨年キツイ上司と組み、仕事の成果ではなく上司の顔色だけ見て仕事する毎日が続きました。 仕事が回らなくなって辛くなり休職しました。 しかし、休職生活の中で本をたくさ…

万事休す。YouTubeでアカウント停止(いわゆる垢BAN)を食らう

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 YouTubeに著作権侵害動画をアップしていたことにより、先日、YouTubeアカウント停止処分(いわゆる垢ban)を受けました。その顛末をレポートします。 おととし自宅に作業環境が出来たので、長年お蔵入りとなっ…

【歩数計アプリ7】職場復帰3か月。まだ活動が足りない。もっと動こう!

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は家に居ることが好きな引きこもりオッサンです。 運動しろと人から言われてもしません。 運動することそのものに興味がないので、目標を数値で見える化して、目標をクリアすることに楽しみを見出すことにし…

嫌な仕事がラクになるオススメの本8冊。パワハラで休職したオッサンセレクト

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して2か月半が経ちました。 僕は昨年キツイ上司と組み、仕事の成果ではなく上司の顔色だけ見て仕事する毎日が続きました。仕事が回らなくなって辛くなり休職しました。 しかし、休職生活の中で本をたくさ…

ブログを毎日続けて150記事到達して分かったこと。『EVERNOTE「超」知的生産術』倉下忠憲 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事が辛くなり5か月半の休職生活後、復職して2か月半が経過しました。 休職する半年前は、1週間のうちほとんどが仕事で埋め尽くされ、少し家庭のことと自分の自由時間があるという生活が続いていました。 …

ワークライフバランスを「生産性」という切り口で考える。『自分の時間を取り戻そう』ちきりん 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事が辛くなって約半年の休職生活後、復職して2か月半が経過しました。 休職する半年前は1週間のうちほとんどが仕事で埋め尽くされ、少し家庭のことと自分の自由時間があるという生活が続いていました。 休…

【戦史研究9】服部卓四郎と辻政信 戦争拡大に決定的な影響を与えた悪魔的参謀『指揮官と参謀 コンビの研究』半藤一利 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 日中・太平洋戦争の起点をどこに設定するか? 僕は前の記事で、便宜上、満州事変(柳条湖事件)を起点にして、終戦までの出来事を列挙しました。 それ以前にさかのぼっていくと整理が複雑になってしまいます。…

In Flames『The Jester Race』(1996年)平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る⑩

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事人間だった筆者がきっつい上司に潰され、5か月以上休職したのち、復職しました。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養していたんですよ。 さ…

仕事の生産性を阻む5つの病状とは?『ズルい仕事術』勝間和代 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事が辛くなり5か月半の休職生活後、復職して2か月半が経過しました。 休職する半年前は1週間のうちほとんどが仕事で埋め尽くされ、少し家庭のことと自分の自由時間があるという生活が続いていました。 休…

【職場復帰10】組織のなかで働くということと仕事を休む罪悪感。病気休暇半年からの職場復帰

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して2か月半が経ちました。 長期の休職、病気休暇中の方の参考にと思い、復職後のレポートを書き残しておきます。 僕は新型コロナウイルスが流行する半年前から仕事で挫折して休職生活に移行、つまりステ…

【戦史研究8】河辺正三と牟田口廉也 盧溝橋事件とインパール作戦『指揮官と参謀 コンビの研究』半藤一利 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 日中・太平洋戦争の起点をどこに設定するか? 僕は前の記事で便宜上、満州事変(柳条湖事件)を起点にして、終戦までの出来事を列挙しました。 それ以前にさかのぼっていくと整理が複雑になってしまいます。 …

「自己分析力」×「論理思考力」×「レバレッジ力」で自立した生き方を身につけよう『ズルい仕事術』勝間和代 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事が辛くなり5か月半の休職生活。 そのあと復職して2か月半が経過しました。 休職する半年前は1週間のうちほとんどが仕事で埋め尽くされ、少し家庭のことと少し自分の自由時間があるという生活が続いてい…

【レアカード理論13】オジサンの「とりあえずやってみよう!」ラーメンライター編

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 本業のサラリーマンに復職しました。 ホリエモン著『多動力』に書いてある「レアカードになる方法」を参考にして、凡人糞リーマンですが、自分の肩書きを下記のように列挙しました。 各事業の進捗状況を定期的…

パワハラ上司の心理と対処法。「部下のことを思っての指導」という勘違いパワハラ上司はスッパリ切る

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕はブログを始めてから、約5か月に亘り自分が休職に至った経過、休職中の過ごし方、心の動きやメンタルの立て直し、復職してからの経過を書いてきました。 自分は果たして「うつ病」あるいは「新型うつ」な…

Armageddon『Crossing the Rubicon』(1997年)平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る⑨

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事人間だった筆者がきっつい上司に潰され、5か月以上休職したのち、復職しました。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養していたんですよ。 さ…

【戦史研究7】永田鉄山と小畑敏四郎 若手軍人の研究会「二葉会」と「一夕会」『指揮官と参謀 コンビの研究』半藤一利 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 日中・太平洋戦争の起点をどこに設定するか? 僕は前の記事で便宜上、満州事変(柳条湖事件)を起点にして終戦までの出来事を列挙しました。 それ以前にさかのぼっていくと整理が複雑になってしまいます。 日…

「本業=メイン収入」という考えを捨てろ。『新・魔法のコンパス』西野亮廣 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事が辛くなり5か月半の休職生活後、復職して2か月が経過しました。 先日から西野亮廣さんの『新・魔法のコンパス』という本を読んでいます。 とても少ない文章ながら、要点を抑えていてとても読みやすい本…