仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時代は猛スピードで変化を続けている。世代間闘争の話

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事が辛くなり5か月半の休職生活後、復職して2か月が経過しました。 休職する半年前は1週間のうちほとんどが仕事で埋め尽くされ、少し家庭のことと自分の自由時間があるという生活が続いていました。 休職…

【戦史研究6】石原莞爾と板垣征四郎 満州事変(柳条湖事件)『指揮官と参謀 コンビの研究』半藤一利 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 日中・太平洋戦争の起点をどこに設定するか? 僕は前の記事で、便宜上、満州事変(柳条湖事件)を起点にして、終戦までの出来事を列挙しました。 それ以前にさかのぼっていくと整理が複雑になってしまいます。…

「腐った残飯」は、いますぐ投げ捨てろ。『時間革命 1秒もムダに生きるな』堀江貴文 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は昨年キツイ上司と組み、仕事の成果ではなく、上司の顔色だけ見て仕事する毎日が続きました。 仕事が回らなくなって辛くなり休職しました。 しかし、休職生活の中で本をたくさん読みメンタル立て直しを図っ…

YouTubeで収益化の申請をしてみたが、予想通り却下された

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 YouTube収益化の条件をクリアしたので、ダメ元で収益化の申請をしてみた顛末をレポートします。 さて、僕は一つ目のチャンネルを2019.11月に開設、二つ目のチャンネルを2020.1月に開設しました。 複数のチャン…

世の中はトレードオフが原則だ。例外はない。『時間革命 1秒もムダに生きるな』堀江貴文 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事で潰れて半年間休職していましたが、本業のサラリーマンに復職して2か月が経過しました。 半年近くに及ぶ休職生活で、仕事のことをきれいさっぱり忘れて、趣味・副業活動に勤しみました。 職場復帰するま…

Arch Enemy『Black Earth』(1996年)平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る8

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事人間だった僕はきっつい上司に潰され、5か月以上休職したのち、先々月復職しました。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養していたんですよ…

【戦史研究5】マッカーサーが作成を指示したリストに挙がった120名超の戦争犯罪容疑者

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は10年以上前、光人社の戦記ものなどをよく読んでいました。 A級戦犯などの自伝、小説、検証本その他たくさん読んでみましたが、読んだ本の内容をほとんど忘れてしまいました。 過労と上司のパワハラによ…

【歩数計アプリ6】職場復帰2か月。机にかじりつかない。心身の安定を優先する

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は家に居ることが好きな引きこもりオッサンです。 運動しろと人から言われてもしません。 運動することそのものに興味がないので、目標を数値で見える化して、目標をクリアすることに楽しみを見出すことにし…

「セルフブランディング」でマルチビジネスを展開するということ 『新・魔法のコンパス』西野亮廣 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事が辛くなり5か月半の休職生活後、復職して2か月が経過しました。 休職する半年前は1週間のうちほとんどが仕事で埋め尽くされ、少し家庭のことと自分の自由時間があるという生活が続いていました。 仕事…

失われた10年は重かった。指揮者ネルロ・サンティの死

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばの僕が、仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。 5か月以上休職して、先日復職しました。 もう頑張るのは止めよう、ちょっと立ち止まって好きなことを…

多読するためのモチベーションを下支えしてくれる本『人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。』千田琢哉 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 本業のサラリーマンに復職しました。 過労と上司のパワハラにより仕事が回らなくなって挫折して休職。 その休職生活の中で、猛烈に本を読んでいこうと決めました。 そして「ライフワークとして娯楽とアウトプ…

【職場復帰9】寒暖差アレルギーと体調管理。病気休暇半年からの職場復帰

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して2か月が経ちました。 長期の休職、病気休暇中の方の参考にと思い、復職後のレポートを書き残しておきます。 僕は新型コロナウイルスが流行する半年前から仕事で挫折して休職生活に移行、つまりステイ…

【レアカード理論12】全面崩壊の副業を立て直せるか?(後編)

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事で潰れて半年間休職していましたが、本業のサラリーマンに復職して2か月が経過しました。 休職期間中に、ホリエモンの著書『多動力』に書いてある「レアカードになる方法」を参考にして、僕の肩書きを下…

【レアカード理論11】全面崩壊の副業を立て直せるか?(前編)

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事で潰れて半年間休職していましたが、本業のサラリーマンに復職して2か月が経過しました。 休職期間中に、ホリエモンの著書『多動力』に書いてある「レアカードになる方法」を参考にして、僕の肩書きを下…

仕事と家庭と自己投資、すべてを頑張るには?『仕事も家事も育児もうまくいく!「働くパパ」の時間術』栗田正行 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して2か月経過しました。 子どもは新型コロナウイルスのため3人とも在宅。 子どもに振り回されて妻が疲弊してきました。 僕はヘタレのため、帰っても仕事で疲れて家のことはほったらかしなので、妻がキ…

職場の上司を激怒させた要因は何か?『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』中島聡 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 5か月以上休職したのち、復職して2か月経ちました。 休職に至る前の半年間は異動先での慣れない仕事、プレッシャーをかける上司、シビアな仕事内容などで気が休まる暇がなく、平日は残業、土日もイベントか…

【戦史研究4】すでに雌雄は決した。連戦連敗の日本軍。そして終戦へ 時系列に事件を並べてみる

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 本業のサラリーマンに復職しました。 約2か月前に、ホリエモン著『多動力』に書いてある「レアカードになる方法」を参考にして、僕の肩書きを下記のように列挙しました。 各事業の進捗状況を定期的に整理して…

【職場復帰8】「不安・抑うつ状態」と診断、抗不安薬や体調管理のこと。病気休暇半年からの職場復帰

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して1か月半が経ちました。長期の休職、病気休暇中の方の参考にと思い、復職後のレポートを書き残しておきます。 僕は新型コロナウイルスが流行する半年前から、仕事で挫折して休職生活に移行、つまりス…

【レアカード理論10】オジサンの「とりあえずやってみよう!」ブログ著述家編

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 本業のサラリーマンに復職しました。 約2か月前に、ホリエモン著『多動力』に書いてある「レアカードになる方法」を参考にして、凡人糞リーマンですが自分の肩書きを下記のように列挙しました。 各事業の進捗…

【戦史研究3】いくつかの重大事件を経て対米英宣戦布告へ 時系列に事件を並べてみる

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 本業のサラリーマンに復職しました。 約2か月前に、ホリエモン著『多動力』に書いてある「レアカードになる方法」を参考にして、僕の自称肩書きを下記のように列挙しました。 各事業の進捗状況を定期的に整理…

「団塊世代型キャリアモデル」から「金八先生」の教師像が生み出された

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して一か月半経過しました。 子どもはコロナ休校で3人とも在宅。 子どもに振り回されて妻が疲弊してきました。 僕はヘタレのため、帰っても仕事で疲れて家のことはほったらかしなので、妻がキレ気味です…

40代でいったん過去の経験や知識を棚卸しするということ。『40代から人として強くなる法』田口佳史 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事人間だった僕は仕事に押しつぶされ、心療内科を受診し休職。 約半年間の休職期間を経て、時短勤務を半月、本格復帰して1ヶ月が経過しました。 40代半ばになると気温の変化ですぐ疲れます。 気温が上昇…

【戦史研究2】敗戦を運命づけた起点はどこか?時系列に事件を並べてみる

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 本業のサラリーマンに復職しました。 約2か月前に、ホリエモン著『多動力』に書いてある「レアカードになる方法」を参考にして、僕の自称肩書きを下記のように列挙しました。 各事業の進捗状況を定期的に整理…

Death『Individual Thought Patterns』(1993年)平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る7

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事人間だった僕はきっつい上司に潰され、5か月以上休職したのち先々月復職しました。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養していたんですよ。 …

【戦史研究1】極東国際軍事裁判被告人28名の明暗

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 本業のサラリーマンに復職しました。 約2か月前に、ホリエモン著『多動力』に書いてある「レアカードになる方法」を参考にして、僕自身の肩書きを下記のように列挙しました。 各事業の進捗状況を定期的に整理…

「ブレイクダウン」の方法で目標に具体性を与える。『ライフハック大全 人生と仕事を変える小さな習慣250』堀正岳 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は新型コロナウイルスが流行する半年前から、仕事で挫折して休職生活に移行、つまりステイホーム生活に入っていました。 身の回りの棚卸し作業をしています。 3月中旬から復職しました。 前の記事で、趣味…

「ゾンビタスク」の洗い出しをする。『ライフハック大全 人生と仕事を変える小さな習慣250』堀正岳 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は新型コロナウイルスが流行する半年前から仕事で挫折して休職生活に移行、つまりステイホーム生活に入っていました。 身の回りの棚卸し作業をしています。 3月中旬から復職しましたが。 今、堀正岳著『ラ…

公務員は副業していい?国家公務員の兼業禁止規定とは?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 以前「サラリーマンのバイト問題」に関する記事を書きました。 その記事でネットから気になるニュースを下記のように抜粋しました。 ▶ 病気休暇中にパチンコやゴルフをしないという誓約を破ったとして、○○県○○…

サラリーマン復職後の過ごし方(2020.4月)ゾンビタスクの話

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事が辛くなり5か月半の休職生活後、復職して1か月半が経過しました。 休職する前は1週間のうちほとんどが仕事で埋め尽くされ、少し家庭のことと自分の自由時間があるという生活が続いていました。 仕事へ…

YOSHIKIに感化されて熱狂的なヘヴィミュージックファンになる

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事人間だった僕は仕事に押しつぶされて休職。 その反動で、仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。 もう仕事を頑張るのは止めよう、ちょっと立ち止まって好きな…