仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube投稿動画解説

(2020.2.3追記:テレビ朝日から著作権侵害の警告を受け、「ぷっすま」の動画の大半が取り消されました。今後、チャンネル自体取り消されるかも) こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 YouTubeに投稿している動画について、少しコメントさせてくだ…

ハードロック・ヘヴィメタルに適したハイエンドスピーカーはあるのか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕はハードロックやヘヴィメタルを25年以上愛聴しています。 ここ10年ほど仕事などが忙しく手を着けていませんが、オーディオやビジュアル機器も好きでこれまでトータルで数百万円つぎ込んできました。 ハ…

録画した音楽番組からオリジナル音楽CDを作成する

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 今回は「大量のDVD-RAMをどうするか?」レポートの3回目です。 HDDレコーダーにライブ映像など音楽番組を録画することがあると思います。 僕の場合は、2003年から2008年頃までにNHKのクラシック音楽番組を大…

病気休暇、休職期間中にバイトしていいのか?僕はこう考える

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 昨年から、仕事が辛くなり休職しています。 休職中のまま2020年に突入しました。 職場の取り扱いに基づくと厳密に言えば病気休暇なのですが、自分のなかでは休職という用語がしっくりきます。 休職に至る…

AVシステムの不具合を検証する。40代オッサンのオフィス(自室)その4

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 20代の頃から、一戸建ての自宅にAV関連機器を配置した自分の「プラットフォーム」「仕事場」を持ちたいとずっと思っていました。 オーディオ専門誌などで、60代の人が「子どもがようやく独立したので、子…

メンタル不調の筆者が休職期間中に観た映画のこと その1

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 ここ10年くらいじっくり映画を観ることができませんでしたが、昨年半ばから休職して、U-NEXTに加入して観たかった映画を観ることにしました。 加入して1か月ほど経ちました。 ストリーミング動画なのに非常…

休職して数か月経ち、生活費の不安の中で少し分かってきたこと

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 ブログを始めてから毎回同じ書き出しで恐縮ですが、昨年から仕事が辛くなり休職しています。 休職中のまま2020年に突入しています。 職場の取り扱いに基づくと、厳密に言えば病気休暇なのですが、自分としては…

複数のシステムでオーディオ&ビジュアルオフィスを構築する。40代オッサンのオフィス(自室)その3

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばの僕は仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。 ブログ始めてからずっと同じ書き出しで恐縮ですが、仕事が辛くなり休職しています。もう頑張るのは止め…

LANDE-RDで取り込んだmpeg2動画が上手く再生できない件

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばの僕は仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。 昨年から仕事が辛くなり休職しているのを機に、もう頑張るのは止めよう、ちょっと立ち止まって好きなこ…

Metallica『...And Justice For All』(1988年)平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る①

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕はいま過労とパワハラで3か月も休職しています。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養しているんですよ。 さて休職して自分と向き合う時間がで…

娘三人の筆者が休職して分かった家事育児のこと

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばの僕は仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。 昨年から過労と上司のパワハラにより休職しています。 休職中のまま2020年に突入しました。 職場の…

「不安・抑うつ状態」と診断されて飲んでいる薬のこと

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばの僕が、仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。 昨年から過労と上司のパワハラにより休職しています。 休職中のまま2020年に突入しました。 職場…

「自分は個人商店の経営者」辛い仕事を乗り越えるメンタルセット

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事人間だった40代半ばの僕が仕事に押しつぶされて休職。 この機会に、仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。 転んでもタダで起きるな、逆境をチャンスに変え…

大量のDVD-RAMをどうするか?その2(LANDE-RD)

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばの僕が、仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。 最近、とある理由で休職に追い込まれたのを機に、もう頑張るのは止めよう、ちょっと立ち止まって好き…

休職期間中の経済的な不安。経済的自立を得るため副業に手を出す

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばの僕は仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。 昨年から仕事が辛くなり休職しています。休職中のまま2020年に突入しました。職場の取り扱いに基づ…

休職から復職に向けて医師にどう心境を伝えるか。心療内科医とのやり取りのこと

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばの僕は仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。 昨年から、過労と上司のパワハラにより休職しています。 休職中のまま2020年に突入しました。 職場…

【歩数計アプリ2】休職中の過ごし方、歩数計で現役40代と対戦した結果

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばの僕は仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。 昨年から、過労と上司のパワハラにより休職しています。 休職中のまま2020年に突入しました。 職場…

QOLを上げる「仕事時間」「家庭時間」「自分時間」の最適なポートフォリオとは

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばの僕は仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。 昨年から過労と上司のパワハラで休職しています。 休職中のまま2020年に突入しました。職場の取り扱…

復職が辛い。復職のメンタルセットは「逆張り」でいく

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばの僕は仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。 2019年10月から、過労とパワハラで仕事が辛くなり休職しています。 休職中のまま2020年に突入しま…

「好きなこと」と「嫌いなこと」を考えてみる

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 昨年から、過労と上司のパワハラにより休職しています。 休職中のまま2020年に突入しました。 職場の取り扱いに基づくと、厳密に言えば病気休暇なのですが、自分のなかでは休職という用語がしっくりくるの…

失われた10年は重かった。指揮者ヤコフ・クライツベルクの死

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばの僕は仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。 最近、とある理由で休職に追い込まれたのを機に、もう頑張るのは止めよう、ちょっと立ち止まって好きな…

「不安・抑うつ状態」とは?「うつ病」と違うのか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばの僕は仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。 昨年から、仕事が辛くなり休職しています。休職中のまま2020年に突入しました。職場の取り扱いに基…

【歩数計アプリ1】休職中の過ごし方、インドア派はdヘルスケアの歩数計で見える化

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばの僕は仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。 昨年半ば、仕事が辛くなり休職しました。 職場の取り扱いに基づくと、厳密に言えば病気休暇なのですが、…

YouTubeやU-NEXTの動画が重い、カクカクする、コマ送りみたいになる問題が解決した!

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばの僕は仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。 最近、過労と上司のパワハラで休職に追い込まれたのを機に、もう頑張るのは止めよう、ちょっと立ち止ま…

10年間、映画を観る時間を作れなかった40代オッサンが、休職を機にU-NEXTに加入した

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばの僕が仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。 最近、とある理由で休職に追い込まれたのを機に、もう頑張るのは止めよう、ちょっと立ち止まって好きな…

音楽CDを大量に収納するにはこの棚がおすすめ。柔軟に配置替えができる

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばの僕が仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。 最近、とある理由で休職に追い込まれたのを機に、もう頑張るのは止めよう、ちょっと立ち止まって好きな…

ネットが重い、固まるのを改善するにはメモリを増設しよう!

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばの僕が仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。 最近、ある理由で休職に追い込まれたのを機に、もう頑張るのは止めよう、ちょっと立ち止まって好きなこ…